ルイボスティーおすすめはこれ!徹底比較ランキング☆

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ルイボスティー  ノンカフェイン

ルイボスティーとは

ルイボスティーはノンカフェイン!だけど妊娠中はこれだけ気をつけて!

更新日:

妊娠中はカフェインを控えようかなという方も多いですよね!

カナダ保健省では、妊娠を予定している女性に対しても摂取量を決めているようです。

しかし近年多くの女性に良く飲まれているルイボスティーや非発酵のグリーンルイボスティーは、ノンカフェインなので就寝前や妊娠中も飲むことができます^^

そんなノンカフェインのルイボスティーですが、1点だけ注意が必要なことに気づきましたのでご紹介をしたいと思います!

ルイボスとハーブがブレンドされている商品は要注意!

ルイボスティーはノンカフェインだから妊娠中も大丈夫!かというと、全ての商品がそうではないのです。

最近ルイボスティーは、色々なフルーツやハーブ等とブレンドされて販売されているのをご存知ですか?

ハーブも妊活中や妊娠中によく飲まれるものですが、中には控えた方が良い種類もあるのです。

ハーブの見解は国ごとに諸説あるのですが、一部妊娠中には控えた方が良いとされる有名な種類をご紹介します。

  • レモングラス
  • ローズマリー
  • シナモン

スーパーでルイボスティーを買う時は、私はあまり気にしていなかったのですが、通販のルイボスティー専門サイトから購入するようになって注意点として書かれていることを知りました!

ご自身で飲まれる時や、ギフトとしてプレゼントする時などぜひブレンドしてあるものについては一度調べてみてから購入されるのがおすすめです。

カフェインのメリット

カフェインには悪いことばかり?というとそうではありません!

カフェインのメリットについても簡単にご紹介します。

  • 特定の癌リスクを下げる
  • 眠気をさます
  • 集中力が上がる
  • 体の脂肪を燃やす

こうみて見ると素晴らしいメリットもありますよね!

お仕事でもうひと頑張りしないといけない時など、眠気を醒ましたい時にコーヒーを飲む方が多いのも納得です^^

カフェインのデメリット

それでは、カフェインを過剰摂取した場合のデメリットをご紹介します。

  • 胎児の発育を阻害する可能性
  • 飲まない人と比べると流産率を高める可能性
  • 眠れなくなる
  • 心拍数の増加

特に妊娠中はカフェインの過剰摂取には気をつけましょう。

また寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなるといいますが、実はカフェインの影響力は長いためお昼過ぎに飲んだものが就寝時まで体に残っている可能性は大いにあります。

寝つきが悪いかな?という方は、コーヒータイムの時間をずらしてみても良いかもしれません!

妊活中・妊娠中に対する世界の基準

世界保健機関(WHO)


妊婦はコーヒーの摂取量を1日3~4杯まで にすべき

英国食品基準庁(FSA)


妊婦は1日当たりのカフェイン摂取量を200 mg(コーヒーをマグカップで2杯程度)に制限

カナダ保健省 (HC)


妊婦や授乳中、あるいは妊娠を予定している女性は最大300 mg/日(マグカップで約2杯)まで

世界の基準を参考にすると、どうしても飲みたい時でもコーヒーであれば1日カップ2杯程度までにした方が良いでしょう。

また、カフェインと言えばコーヒーのイメージが頭にすぐ浮かびますが、実は玉露・栄養ドリンク・ソーダ・烏龍茶・紅茶やチョコレートにも含まれています。

特に一般的に「玉露」はコーヒーよりも多く含まれています!

妊娠中の方は、カフェインをとり過ぎないよう気をつけてくださいね!

おすすめはオーガニックのルイボスティー

ノンカフェインのルイボスティーと言っても色々なメーカーから販売されて、また迷ってしまいますよね。

口にするものだから安心して飲める商品がいい!という方は、オーガニックのルイボスティーがおすすめです☆

オーガニックと書かれているものは、国に許可された有機JASマークがある商品を言います。

よろしければ、こちらの記事の「ルイボスティーの選び方」も参考にしてみてくださいね^^

選び方
ルイボスティー  選び方
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